« | Main | 運動嫌い »

April 15, 2005

ソメイヨシノ

 四月八日に私の家に来た四メートルほどの高さのある染井吉野。まだ細いがつぼみをたくさんつけてやってきた。四月十日には満開になり、歌小屋の2階の皆と花見をする。ステージからフットライトを持ってきてもらって夜桜をライトアップした。今はもう二日間降り続いた雨と春一番の元気な風で半分ほど散って、半分は葉っぱがにょきにょきと出ている。私の部屋の前の庭には老木が多かったので若い桜の木で随分と風情も変わった。今度植えるなら白い木蓮がいいな。紫木蓮は一本あって今年もちゃんと咲いてくれたけどその色の濃密さというか、何ともいえない存在感の赤紫は妙に心がどきどきして落ち着かない。白い木蓮の満開は木の枝という枝に鳥がとまっているみたいにみえて素敵だ。木は私が三回くらい死んで生まれ変われる位の時間生きる事もできる。すごいな。長く長くこの世を生きた大木をじっと見ていて感じることと、一日しか生きられないカゲロウを見ていて感じる事はもしかしたら似ているのかもしれないな。
老木といえど春ですから皆さん新芽や若葉を出して息苦しいほどの命の風。

April 15, 2005 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95986/3715980

Listed below are links to weblogs that reference ソメイヨシノ:

» Phentermine. from Phentermine 37.5.
Phentermine. Buy phentermine mg. Picture of phentermine. Read More

Tracked on Apr 9, 2007 10:37:21 PM


Comments

桜の春は刹那
雨にうたれ散り、濡れたアスファルトとのコントラストが綺麗
綺麗でいて悲しい
人の世に重なる

Posted by: | Apr 15, 2005 10:34:56 PM


自分の家の庭に桜の木があるなんて、とても贅沢で素敵ですね。何百年も生きている大木を見ていると本当に神々しさを感じますね。木の一本一本に神様が宿っているんでしょうね。絢さんの歌には桜の曲はあるのかな?私はまだ聞いたことが無いけど・・・。いつか、四季に合わせたアルバムを出して欲しいな。春夏秋冬で4枚も出すのは大変かな!!
「浅き夢」買いました。毎日リピートして聞いてます。特に「燐光」が好きです。「ゾウリムシ」のピアニカも可愛いですね。ライブが楽しみです。では、また・・・・。

Posted by: ogawa | Apr 16, 2005 8:41:56 AM


高知では桜も盛りを過ぎたのでしょうか。北海道はまだやっと町の中で雪が消えたばかりで花の季節には早いようです。でも5月に入ると桜や梅をはじめ様々な花々がいっせいに開きます。是非北海道にも来て下さいね。

Posted by: kitabito | Apr 17, 2005 1:15:24 AM


家の庭でのお花見とは粋ですね♪
東京では谷中墓地の桜が奇麗です。風景も情緒があって墓地なのに何故か落ち着きます。谷中墓地でのお花見は宴会とゆうよりも静かに語りながらお酒を飲むとゆう感じで、帰る時はお墓に眠る人達に「ありがとう。また来年!」と拝むんですよ。

Posted by: いっちゃん | Apr 21, 2005 1:00:41 PM


Post a comment