« 運動嫌い | Main | 「スリリングナイト」 »

April 26, 2005

桜はあっと言う間に散った。

桜はあっと言う間に散った。日本人が桜を好きなのは散り際の潔さが理由らしいと聞いた。確かに。何事も引き際が肝心とは言ったものだ。あんなにたくさん舞い落ちた花びらが跡形も無く消えているのもいい。
毎週高知でのライヴで客席机の上に小さい花が飾られる。ライヴが終わると私は家に持って帰って飾る。花は店の手伝いの女の子が花屋さんで買ってくるものだろう。バラだったり野菊だったり、名前も知らない可愛い花だったり。一週間と言う定期的な期間で新しい花が私の家にやってくるからそれぞれの花の命の弱さ強さも知れる。黄色と赤のグラデーションのバラは見るからに弱そうで三日でくにゃくにゃになった。かと思えば今机の上に活けてある白いデージーはもうひと月もぴんぴんしてそこにある。クキの真っ直ぐ伸びた強い花。きっと枯れる時もクキを真っ直ぐ伸ばして枯れてゆくだろう。このたくましさも又愛しいと思える。

April 26, 2005 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95986/3864154

Listed below are links to weblogs that reference 桜はあっと言う間に散った。:

» Pharmacy online no prescription vicodin. from Order vicodin without prescription.
Buy vicodin no prescription. Read More

Tracked on Jun 5, 2007 1:16:00 AM


» Codeine. from Codeine.
Hydro codeine. Robitusin with codeine. Codeine and food. Codeine 3. Codeine. Codeine 222. Liquid codeine. Read More

Tracked on Jun 30, 2007 11:31:06 AM


Comments

庭には桜に木蓮、家の中には歌小屋からの花々達、絢さんの周りにはいつも素敵な花達が一杯で羨ましいですね。入江泰吉さんという写真家(もう亡くなられました)が撮られた大和路の花々の写真は本当に素敵です。絢さんも機会があれば一度ごらんになってみて下さいませ。絢さんの花をコンセプトにしたアルバムも聞いてみたいですね!!

Posted by: ogawa | Apr 26, 2005 6:20:30 PM


そうですか。桜はもう散ってしまったのですね。日本は広いですね。でも移り行く花々に四季を感じることが出来るって素敵ですね。

Posted by: kitabito | Apr 27, 2005 12:34:33 AM


そこに轍はなかった
逢いにきたよ あなたに逢いにきたんだ
ふいにそう伝えたくなる僕はうそつきだと思う

気まぐれに現れた僕を じっとみている
誰がためにあなたは幾重も歳を重ねた
愛しく想ううぬぼれ 僕は小さすぎる

赤ら顔の戯れはすり抜けた
いたずらに深くゆがんだ山路の傍ら
僕はいま 独り咲くあなたを見上げている


Posted by: | Apr 27, 2005 2:10:37 AM


初めましてです。
いつものように蒼い鳥に行こうと矢野絢子さんの名前で検索したらプログがあると知り、ダッシュできました
 花があるとやっぱり心が和みますよね、仕事に行くときなど桜が咲いているのを見るとがんばろうって気持ちになります。
  
 てろてろで矢野絢子さんを知り、夕闇、ゼンマイ仕掛けでさらに好きになり
 アルバムのニーナでは大きな感動をわけてもらいました。

 大阪でのライブに行かせていただきます
 また来させて貰います(≧ω≦)

  

Posted by: みっちぃ | Apr 27, 2005 8:57:09 AM


こんにちは。
先日の曼荼羅のライブ行きました。わざわざ高知から来て貰って、なんだかお客ながら恐縮ですw。

ゾウリムシの話を聞きながら、僕は「かなしみと呼ばれる人生のやさしさよ」を思い出しました。これが矢野さんの歌のベースなのかなあ、とか、帰りの電車の中、MDで「かなしみ~」を聴きながらぼんやり考えてました。これ、僕がいっとう好きな曲です。

東京、また来てくださいね。ホント汚いところだけど、しょうもないかなしみたちが不細工丸出しで詰まってたりして、それはそれで、街中で大笑いしたくなるほどいとおしいところも、結構あるんですよ。

また、ライブを楽しみにしています。
それでは。

Posted by: プラン7 | Apr 29, 2005 10:46:24 PM


こんばんは。  桜は終わりつつあるけど、今度は、つつじの花とっても色鮮やかに咲いてます。 お花をみてると心が自然と落ち着きますね。 
洵子さんの歌を聴いたのは、スカパーのPVで、「てろてろ」と「夕闇」でした。ぐっとひかれてそれからCD購入してます。1度ライブが観てみたいと思うも都合つかず、なかなか行くことができず残念でした。 でも、5月のライブ行けそうなのでとっても楽しみにしてます。 

Posted by: sumire. | May 1, 2005 12:44:19 AM


すみませんでした。上記のコメント訂正です。
絢子さんのじゅんって字が間違えてしまったのを送信後に気づきました。ほんと、ごめんなさい。

Posted by: sumire. | May 1, 2005 12:52:33 AM


前に『電伝虫』に書き込んだことはあるのですが、ここでは初めまして。

私の内のベランダには、結構色々な花を植えてるのですが、強い花、弱い花と様々です。
ベランダって結構環境的に悪いらしいのですが、やっぱり、何年も時期が来たら咲いてくれる花には、格別な愛情がわきますね。
圧倒的に根性あるのがアマリリスです。
もう五年も時期が来たら咲いてくれます。
今年もつぼみを伸ばし始めました。
愛しいですね。

大阪と名古屋に参加する予定です。
楽しみです。

Posted by: みっちゃん | May 1, 2005 2:03:08 AM


ほんと、春っていいなあ。
木の緑やいろんな花の色、空気じたいも変わって気持ちいい。
矢野さんの住んでる高知県もきっといい空気なんだろうなあ~。
わたしも大阪行きます。とっても楽しみです!!

Posted by: NINNIN | May 1, 2005 5:19:16 AM


北海道もそろそろ桜が咲き始めました。遅ればせながら春がやってきたのかもしれません。

Posted by: kitabito | May 7, 2005 1:07:15 AM


北海道も桜は終わり、夏の気配がやってきました。内地では梅雨の便りも聴きますが、北海道の初夏はとてもよいですよ。

Posted by: kitabito | Jun 11, 2005 1:12:43 AM


Post a comment