« 桜はあっと言う間に散った。 | Main | ログイン? »

May 10, 2005

「スリリングナイト」

私はトーキョーが好きではない。好きではないが「嫌いだ嫌いだ」と主張するつもりは無い。私なら好きで住んでる場所(高知)を誰かに「よくないよくない」と言われるといい気分はしないから。私と仕事をしている人たちは全員トーキョーに住んでいるからね。だから取材などで「トーキョーお嫌いだそうですね」などとあからさまに問われると戸惑う。嫌いだ嫌いだと言えるほどの興味を持っていないというのが一番正しい返答になる。
先日NHKの近くのホテルに宿泊していて晩御飯を食べるのに「静かで落ち着いた場所はないか」と聞くと古い民家を改造したおでん屋さんを教えてもらった。小さくて古くていいお店だった。しかし金曜の渋谷のど真ん中。行く道帰り道はすごかった。ラブホテル街の中にライヴハウスやクラブがたくさんある。高地ではラブホテル街はラヴホテル街なのに。恐そうな人がたくさん居た。食べ終わって帰る途中忘れ物をしたことに気が付き店へ戻ったが途中で迷子になってしまい、一時間ほどその近辺を歩き回った。この夜のことは「スリリングナイト」と名づけた。
無事店を発見し忘れ物をとりホテルへはなるべく人通りの少ない静かな道を帰った。繁華街を抜けるとすぐに寒さが襲ってきた。街が人の熱気で温かかったのだということを発見した。

May 10, 2005 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95986/4067767

Listed below are links to weblogs that reference 「スリリングナイト」:

Comments

最近なかなか更新されなかったので、もう終わってしまったのかと思ってたので、ホッとしました。「スリリングナイト」(笑)良かったですね!無事にホテルにたどり着いて、トーキョー程昼間と夜の姿が違う街はないでしょうね。昔関東にいた頃、オールナイトの映画を見て早朝日が明けた時分に街を歩いた時のゴミだらけの景色に唖然とした事を思い出しました。
私も絢さん同様トーキョーに住みたいと思ったことは無かったですね。
しかし、なんだかんだ言っても高知の次に絢さんのライブがあるのはトーキョーなんで、少しトーキョーが羨ましいと思う矛盾した自分がいます。
いよいよ明後日からツアー始まりますね。体調には気をつけて乗り切ってください。
大阪ライブまであと11日、ホント待ち遠しいです!!

Posted by: ogawa | May 10, 2005 4:49:32 PM


誰かが『トーキョーは欲しいものがそこにある場所』って言ってました。
矢野さんのライブも大阪よりは多いし、そういう意味ではトーキョーは良い場所です。

ちなみに『大阪Banana Hall』周辺も『スリリングナイト』が堪能できますよ。

Posted by: みっちゃん | May 11, 2005 8:24:14 PM


湯のし屋の少し錆びついたうすっぺらい看板を風が伝った
コールタールを塗りたくった壁が 時どきそこを通るひとの輪郭をはっきりさせる
さっき耳の後ろで交わされたあいさつは きっと何十年も同じなのだろう 
ちろちろ木漏れ日 春の匂いで あの犬はまた寝ている

でこぼこ煉瓦の並木道 水を撒くひしゃくの線を目で追いながら    
ちろちろ木漏れ日 春の匂いで あの犬はまた寝ている


PS。。3日の歌小屋ライヴは私にとってのスリリングナイトでした。

Posted by: | May 12, 2005 2:15:17 AM


とうきょうに関してはコメントしている皆さんと同意見。ライブがたくさん合って羨ましいところ。どんな町でもいえますが、少しの期間でもそこで生活してみると見方が変ります。

Posted by: kitabito | May 12, 2005 11:25:49 AM


埼玉人の自分にとっても東京は住みたくない街です。あの渋谷や新宿の雑踏はストレスたまりまくり。埼玉帰るとほっとします。
でもいろいろなイベントや店もあるし便利なのは便利なのだ。小一時間ほどで行けるし・・・。絢子さんも東京をもっと気楽に楽しめばいいと思います。

前回の新宿LOFTのライブは絢子さんの頭しか見られなかったので、次回は演奏して歌っている絢子さんの姿が見たいです。

Posted by: eizy | May 13, 2005 7:25:41 AM


Post a comment