« レコーディング三日目 | Main | 夏のまんなか »

July 08, 2005

レコーディング四日目

 全部録れた!これで終了。なんと三日で十曲録ってしまった。昨日は2曲のつもりだったのだが、案外一人きりの録音なので調子よく進み、今日の分も録れてしまった。嬉しい。
 今日は皆でお疲れ様会をやる。少しだけ。歌小屋の皆はお酒をほとんど飲まないし、酔っ払って話すことが好きではないので「打ち上げ」とかはしないのだ。ファミレスでごはんを食べる。
 今回のアルバムは新しい書き下ろし曲もあり、今までの曲の歴史の中からも始めの方から、中ぐらいから、後半から、と幅広く選んでいます。(全然分からないですねこれでは)十月十九日発売。こっちで今回録った十曲と、実はもう東京で春くらいに録ってあった四曲を混ぜて、計十四曲です。
 案外心配していた(楽しみにしていた)ほど車の音や人の声やらは入らなかった。それでも普通のCDと比べるとノイズはすごい音量を大きくすると入るかもしれない。入る。だけどよっぽどでない限り、(私の場合)音楽を聴く時、車なら雑音の中で聴くことになるし、家でも他の音はしているから気にならない。
 今回全曲一発どりで録ったけど、これでいいと思った。私の音楽はこういうものだ。東京のすごい贅沢なスタジオならちょっとミスしたり声が変になってもあとでコンピューターで直せてしまう。(だから早く終わるけど、緊張や疲れ(飛行機の)のせいか私の喉はなかなか言うことを聞かないのだ。)今回みたいにこんなにどんどん録れてゆくのを江戸のスタッフが見たらびっくりするかもしれない。とにかく今日残りのダットを送ったら返事を待つだけ。どんな風に仕上がるか私も楽しみだ。
 さあそろそろ、ライヴの練習に移らなければ。

今日はいいお天気。穏やかな晴れ曇り。天気予報では夕方から雨だと言っていた。さっきから鳥が一羽だけ「ピチュピチュピチュ」と鳴いている。

July 8, 2005 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95986/4879373

Listed below are links to weblogs that reference レコーディング四日目:

Comments

 絢さんおつかれさまです!!
3日で10曲凄いですね。文章からもホントに充実してた様子が伝わってきますよ。
14曲か・・わくわくです。早く聞きたいです。
10月19日の発売日まで言ってしまって良かったんでしょうか?
 全曲一発どり、まさしく矢野絢子ならではだと思います。私も断然支持します!!!
どんどんデジタル化もいいですが、まさしく音楽の原点に返るのも今の時代良いと思います。絢さんと歌小屋だから出来る賜物でしょうね。
 ところで8月発売と予定している「瞬き」はどうなったんでしょう??

Posted by: ogawa | Jul 8, 2005 6:10:59 PM


絢子さん、充実した四日間だったようですね。
その中で出来あがったアルバムですから、今からすっごくすっごく発売が楽しみです。

Posted by: みっちゃん | Jul 8, 2005 8:26:05 PM


3日間で10曲ですか!
お疲れさまでした!
この前のライブで初めて聞いた曲も入っているのでしょうか。
とにかく楽しみにしています!
10月まで待てません!

Posted by: おかぴ | Jul 8, 2005 10:13:22 PM


十四曲入りとは豪勢な。わくわくして待つことの幸せ。子供の時の、誕生日やクリスマス、夏休みを指折り数えて待つような楽しみ。うふうふ、ふふふ。装丁も決まっているのでしょうか?歌小屋かな?(私に関してはネットの試聴などないほうが楽しみにできるなぁ...)

Posted by: kitabito | Jul 9, 2005 2:47:38 AM


10月19日ですか。
首をながぁぁぁぁぁぁぁぁぁくして待ちます。  待たいでかー!
いや~、ほんとに待ち遠しい。

Posted by: yutaka | Jul 12, 2005 10:22:58 PM


レコーディングお疲れ様でした。
本当に充実した時間だったようですね。
10月まで長いですけど今から本当に楽しみです。。8月にも「瞬き」が出るんですよね。。それともアルバムに収録されるだけになったんでしょうか??いずれにしても、絢さんの新しい歌を聴ける日を心待ちにしております。。

Posted by: | Jul 21, 2005 1:16:48 PM


Post a comment