« アルバムレコーディング | Main | レコーディング三日目 »

July 06, 2005

レコーディング

 今日は四曲録れた。どんな感じで録っているかと言うと、ピアノ(アップライト)に後ろからマイク2本。前から1本突っ込んで、私の歌のマイクが2本。2メートルと離れていないところにコーラスマイクが2本とヴァイオリンマイク、アコーディオンなどのマイク。林のようにマイクが立ち並ぶ中でそれぞれのミュージシャンがそれぞれのマイクの前に立って、オペレーション席から「いいですか」と聞こえる。「はい」というと沈黙。私のタイミングで始める。同じ空間の中で皆一緒に演奏する。もちろん厳密に言うとそれぞれのマイクにそれぞれの音が全部拾われている。一人でも「間違えた」らもう一度初めから。しかしミスかミスでないかは出来上がりを聴いて決める。録ったらバランスを含めて皆で聴く。私は結構何でも早く仕上げたい方なので「これでいいです」という返事が多い。やっぱりライヴと違ってレコーディングは精神的なパワーをより使うせいか(いつも使ってないところの)、声の伸びや枯れ具合が速く出てくる。ライヴなら20曲なんて何とも無いけれど、レコーディングの20曲(20回)はへとへとになる。でも心地良い疲れだ。全員が同じ気持ちで「いいものを創りたい」という想いがそこにあるのが伝わってくる。ありがたいことだし、とても愛しい。
 明日も続くよレコーディング。皆で録るのは楽しい。一人で録る歌のほうがドキドキする。気合い気合いです。

 今日も気持ちいいくらいの雨雨雨でした。心なしか庭の草の背丈が伸びた気がする。

July 6, 2005 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95986/4848061

Listed below are links to weblogs that reference レコーディング:

» impotencia from side effect 2208
advair prescriptions testosterone yasmin rios Read More

Tracked on Aug 23, 2006 4:22:43 AM


Comments

すごく手作り感というかライブ感が伝わってきそうなアルバムに仕上がりそうですね。
早くアルバムを聞きたいです。

Posted by: TSN | Jul 6, 2005 1:38:50 PM


その場にいるような緊張感を感じました。

立ち会いたい、もしくは、外での音漏れでもいいので聴いて見たい。
今すぐ高知に行きたくなりました。

Posted by: みっちゃん | Jul 6, 2005 10:33:47 PM


更新が早くてびっくりしました。
かなり充実している様子が文章から伝わってきますね。
メイキングの映像なんかも見れたらいいですなぁ。
あ~ホント早く聞きたいよ!!!

追伸
すぐ伝えてくれた事がとてもうれしいです!!
また教えてくださいませ。

Posted by: ogawa | Jul 6, 2005 11:21:43 PM


ほぼ一発録りのようですね。ライブ感いっぱいの作品になりそう。レコーディングした曲から選ばれた曲が収録されるのでしょうが、できればたくさん聴きたいですね。2枚組みや複数タイトル一挙リリースでもいいです!
楽しみにお待ちしております。

Posted by: kitabito | Jul 7, 2005 1:27:41 AM


Very nice work, admin :) Good luck!.

Posted by: vikyi | Jul 13, 2007 7:23:15 AM


Good job, here and there!

Posted by: djecki | Oct 3, 2007 1:31:44 PM


Post a comment