« フジコ・ヘミングコンサート | Main | レコーディング »

July 05, 2005

アルバムレコーディング

 レコーディングが始まった。いよいよ。次のアルバムに向けて。今回はなんと高知でレコーディングする事が出来る。歌小屋スタジオで!私にとっては夢のようであり、普段の倍以上緊張の時。いつもは東京のスタジオでプロデューサーの方と話をして、スタジオミュージシャンの方が来て創り上げてゆくのだけど。今回はプロデュースも歌小屋の出演者でありボスである私の師匠が担当する。これもまた緊張と嬉しさ。そしてゲストミュージシャンも、ずっと私が歌を歌い始めたときからお互い知り尽くしている顔触ればかりだ。スタジオミュージシャンの方々は相当技術的にもプロフェッショナルと呼ばれるだけのものを持っている。けれど長年同じ釜の飯を食べた(というと古臭いけれど)ミュージシャン同士のかけひきや息の合わせ方には叶わないものがあるだろう。
 歌小屋スタジオはスタジオとして完璧ではない。車の音が少々入る。階下では演劇の練習の声がしていたりする。それでもこの場所の息遣いを含めた私そのものを、最高のコンディションで、最高の作品に創り上げたい。
 雨が降り出した。やっとやっとの思いで。乾いた大地を湿らせて、大地が息をする。私も呼吸する。

July 5, 2005 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95986/4834079

Listed below are links to weblogs that reference アルバムレコーディング:

Comments

期待しています!歌小屋の香りのする新アルバム。池さんプロデュースですね。あえて外の環境音も含めてあの空間を再現するのも手かも。なんならライブアルバムでもいいですね。
詳細が決まったらまた告知をお願いします。
それと、アルバムリリースにあわせたライブツアーもお待ちしています。
やったね!!

Posted by: kitabito | Jul 5, 2005 2:36:20 AM


素晴らしいの一言ですね。待ち遠しいです。絢さんだけでなく、歌小屋みなさんのアルバムになるんですね。高知の夏は暑い。その暑さに負けない熱いレコーディングになるんでしょうね(^^) 期待してます!

Posted by: | Jul 5, 2005 12:04:34 PM


楽しみにしています!ニューアルバム!
レコーディング、頑張ってください!!

Posted by: おかぴ | Jul 5, 2005 4:14:17 PM


うわぁ~!!驚きました!!歌小屋でのレコーディングアルバム。そして池さんプロデュース。すばらしいです!!これこそまさしく、矢野絢子2回目の?デビューアルバムではないでしょうか?どこを切っても歌小屋と絢さんの味がする金太郎飴のようなアルバムになるでしょうね。ホントに楽しみです!!
生きる楽しみができました!ありがとう!
がんばれは嫌いなので、絢さんらしさを思う存分発揮してやってください!!
期待してまっせ!絢さん!

Posted by: ogawa | Jul 5, 2005 6:08:22 PM


車の音や演劇練習の声が入る。
そんなCDがいいなぁ^^
グールドの鼻歌のように、2倍の楽しみができる。ジャケットに、「車の音や、声が入ることがありますが、演者の意図するものです」とかって書いてたら完璧。
ライブ録音が臨場感をもつように、歌小屋のエネルギーがきっとCDにこもっているはず。

Posted by: 湖衣 | Jul 5, 2005 8:33:26 PM


アルバムを作っているのですね。
今からとても楽しみです。
しかも、絢子さんの原点である歌小屋で作るアルバム。
これまでとは、また一味違ったアルバムになるのでしょうね。
期待しています!

Posted by: えん | Jul 5, 2005 11:05:14 PM


Post a comment